JASSO 海外留学支援制度(協定派遣)奨学金
申請手続について

 2019年度の留学プログラムへの参加にあたって、JASSOの海外留学支援制度(協定派遣)奨学金の受給を希望する場合は、以下をよく確認の上、プログラム担当教員を通じて申請してください。
 申請期限・申請方法については各プログラム教員に確認して下さい。

1.JASSO 海外留学支援制度(協定派遣) 奨学金概要

2.JASSOの定める成績評価係数(GPA)の計算方法について

 JASSOの定める成績評価係数(3点満点のGPA、不可も計算に含める)は、本学の成績証明書に掲載しているもの(4点満点のGPA、不可を含めない)と異なります。
 各自で必ず【前年度1年間の成績を基に】JASSOの定める成績評価係数を算出してください。

  JASSOの定める成績評価係数の算出方法(電気通信大学の場合) (小数点第3位を四捨五入)
     {("秀"の単位数×3)+("優"の単位数×3)+("良"の単位数×2)+("可"の単位数×1)+(不可の単位数×0)}÷総登録単位数
       ※合否で判定する科目は含まない。
       ※申請時に学域1年次の場合は、@前期の成績が出ていたら前期の成績で計算し、A前期の成績が出ていない場合は計算不要です。

3.経済状況について

2019年度第2種奨学金在学採用の家計基準について、JASSOのページ<収入・所得の上限額の目安>を確認て下さい。目安を超えない場合は「合致する」、超える場合は「合致しない」となります。
  ※「合致する」と申告してJASSO支給対象者に選ばれた場合は、第2種奨学金の受給証明書の写しや、家計支持者の源泉徴収票のコピー等を提出していただく場合がありますので、適当に選択せず、必ず上記ページを確認の上、申告してください。
  ※奨学金の給付がないと参加できない場合は、その旨をプログラム申請時に備考欄等に記載してください(プログラム参加人数を正確に把握するためで、奨学金支給対象者の選考に影響することはありません)。

4.渡航費支援について

家計支持者の所得金額が以下の基準内の場合は、渡航費としてJASSOから追加で16万円を受給することができます。
  1.  給与所得のみの世帯の場合は、年間収入金額(税込)が300万円以下
  2.  年間所得金額(必要経費等控除後)200万円以下

 ※上記の基準に該当し、渡航費支援を希望する場合は、事前に留学生交流係へ相談の上、「JASSO渡航支援金」の申請に必要な書類一式を確認し、自身が該当する書類を提出してください。
 ※2019年度春期語学留学参加者については、11月26日までに必要書類を留学生交流係までご提出下さい。
    (様式R-2はここからダウンロードしてください)
    (様式R-3はここからダウンロードしてください)

5.その他リンク