留学生交流係
2024.10.31

OSSMA(海外危機管理サービス)の加入について

本学は、本学の指定する派遣プログラム参加学生を対象に、「海外旅行保険・留学保険等の加入」および「派遣留学生危機管理サービス(OSSMA: 日本エマージェンシーアシスタンス株式会社 (EAJ))の利用」を義務付けています。


海外では思わぬトラブルに遭遇することがあります。
急な病気や怪我では、医療制度の違いから治療・救援費用が1億近い高額となる可能性もあります。
また過失事故等による損害賠償も非常に高額となる場合があります。
このような緊急事態に遭遇した際、日本語及び英語による危機管理サービスは心強い支援となります。

対象となる学生は、手続方法をよく確認し、渡航2週間前までに手続きを行ってください。

海外旅行保険と危機管理サービス(OSSMA)

 本学の指定する派遣プログラム参加学生は、「海外旅行保険等の保険」及び危機管理サービスである「OSSMA」両方への加入が必要です。

海外旅行保険等の保険
病気、ケガ、器物損壊等の際に補償を受ける保険サービス。加入保険会社や加入保険の種類は次の条件を満たせば任意とします。
条件:原則として損害賠償1億円、治療救援1億円以上(但し別途プログラム担当教員から指示があれば、それに従うこと)

・OSSMA
派遣留学生危機管理支援サービスとなり、航空機遅延時の対応、パスポートやクレジットカード等の盗難・紛失などの滞在中の相談やトラブル時に24時間365日、日本語にて電話相談が可能です。
(病気、ケガ、盗難等に限らず、不安に思うことがあれば何でも相談可)

※本学では、本学の指定するプログラム以外でも、教職員学生の海外渡航の際には、海外旅行保険及びOSSMAの利用を推奨しています。

OSSMA(海外危機管理サービス)

どんなに些細なトラブルやちょっとした相談でも24時間日本語(英語も可:日英2言語対応)で対応してくれますので、ぜひ積極的にご活用ください。
サービス内容については下記をご参照ください。

・OSSMAのサービス内容パンフレット

---【重要】手続きの流れ・登録後の対応について---

2024年11月1日よりOSSMA新システムが導入されております。
手続きの流れは以下の通りです。

   1.OSSMAアプリのダウンロード
   2.新規会員登録
   3.サービス申し込み登録
   4.支払い
   5.安否確認
    留学中はOSSMAより渡航直後及び月に1度安否確認の連絡がありますので、確認後速やかにご応答下さい。

学校・団体パスワード(上記 2.新規会員登録 の際に必要となります)

その他注意事項

・不明な点は、下記より直接お問い合わせください。

  日本エマージェンシーアシスタンス株式会社 OSSMA事務局
   営業時間 : 平日9:00〜18:00(土日祝日休み)
   電話番号 : 03-3811-8310
   E-MAIL  : ossma_web@emergency.co.jp

・海外旅行保険料および派遣留学生危機管理サービス(OSSMA)加入にかかる料金は渡航者の自己負担となります。
・外国籍の留学生が、母国に出張等で渡航する場合、母国への渡航に際し本危機管理サービスへ加入する必要はありません。